資生堂のCM「25歳からは女の子じゃない」について

結構伸びてみたので気になってたニュース。

確かに「25歳」という根拠のない数字で、勝手に区別をするのは良くない行為かもしれんね。

でも、最近「気にすべきこと」が多すぎて、社会全体がすごく息苦しい、息の詰まった感じがします。

まぁ「勝手に女の子というカテゴリで区別されること」の方が息苦しい、と言われればそれまでなのだが…

これから、エンターテイナーとかクリエイターは色んなことに気を配らないとね。

な〜んかもやもやしちゃうよね。

以上、駄文失礼しました。

「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止

概要
資生堂は2016年10月7日、化粧品ブランド「インテグレート」のCMに対し「女性差別」「セクハラ」との批判がネット上に出ていたことを受け、同CMのテレビ放映を終了することを決定した。
同社広報部が同日夕のJ-CASTニュースの取材に明かした。

CMのテレビ放映が始まったのは10月1日。広報担当者は取材に対し、「こちらが本来意図していたメッセージが、視聴者へ十分に伝わらなかった」などと説明。
テレビ放映の終了に併せて、資生堂公式サイトに掲載されていたCM動画も削除するとしている。

■「意図していたメッセージが伝わらなかった」

今回のCMは、9月21日に発売されたインテグレートの新商品をPRするもの。
女優の小松菜奈さん、森星(ひかり)さん、夏帆さんの3人を起用し、「大人のかわいらしさ」を目指す女性をストーリー仕立てで描く内容だった。

CMは2種類あり、どちらも商品のメインターゲットとなる「25歳の女性」をテーマにした内容。
9月3日にウェブ公開された第1弾のCMには、小松さん演じる「ナナ」が25歳の誕生日を迎えたことについて、森さんと夏帆さんが演じる同性の友人が、

「今日からあんたは女の子じゃない」
「もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない」
「カワイイという武器はもはやこの手には、ない」

といった言葉を浴びせる場面がある。
その後、こうした同性からの厳しい意見に触発された女性が、「なんか、燃えてきた…」と決意する様子が映し出される。

こうした内容のCMに対し、ツイッターでは
「広告で何の疑問もなく女性差別をするって何考えてるんだ」
「えっなんでまだこの価値観??? 今昭和??? 」
といった批判が女性ネットユーザーを中心に相次いだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161007-00000008-jct-soci

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