性犯罪者は、ポケモンGO」プレイ禁止(米ニューヨーク州)

これはよく分からんな〜。

再犯は、やる奴はやると思ってるんで、ただのツールに過ぎないポケモンgoをわざわざ規制することにあまり効果はないんじゃないかなぁ。

まぁ下記の通り、ポケモンgoを悪としているわけではないから、その辺りはわかってるんだろうけど、、、

『ポケモンGO』の善悪が問われているわけではなく、あくまでも「最新技術が犯罪者の道具となってはならない」ことを目的とし、犯罪者側の利用を禁止することで対処した形となっています。

規制強化って、本当に最終手段だと思っていて、できればやるべきじゃないと考えてます。
本当に必要なのは、ポケモンgoに吊られてフラフラ追いて行ったりしないような教育、あるいは治安環境の構築だと思うんですが。。。

こんなんも犯罪者擁護とか言われてしまうんだろうか?

以上、駄文失礼しました。

米ニューヨーク州、性犯罪者の「ポケモンGO」プレイ禁止

<概要>
世界中で社会現象を巻き起こしたナイアンティックのモバイル向け位置情報ゲーム『ポケモンGO』。
ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は、仮釈放中の性犯罪者に本作が悪用される危険性を考慮し、該当人物の利用を禁止する命令を発しました。

『ポケモンGO』の利用を禁止する命令は、ニューヨーク州の仮釈放者を監視する組織に発せられたもの。
仮釈放の新たな条件として『ポケモンGO』などのインターネット対応ゲームの利用が禁止が加えられるとのことです。

クオモ知事は「ニューヨークの子供達を守ることが最優先事項」と延べ、「(『ポケモンGO』などによる)技術の進歩が犯罪者の新しい道具となって犠牲者を生んではならない」と禁止した理由を説明。
性犯罪者の利用を禁止するように協力を求める書簡をナイアンティックに送ったことが伝えられています。

仮釈放中の性犯罪者はニューヨーク州に約3000人存在し、全てが当局の監視下に置かれている状態。
ニューヨーク州では、こうした性犯罪者のスマートフォンアプリなどの利用が既に制限されており、利用しているアプリやユーザー名を当局に報告することが義務付けられています。
また、FacebookやApple、Microsoftなどの間で、利用情報が定期的に共有されており、ナイアンティック社もその中に加わることになるということです。

http://www.rbbtoday.com/article/2016/08/03/144065.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください