歩きスマホは前提に!-「ポケモンGO」日本上陸

マナー面って確かに課題なんだけど、色々やり方があると思ってます。
ただの注意喚起だと、ぶっちゃけ意味ないのでは?

一番現実的なのは、路面に信号などの情報を埋め込む方法。
ドイツやシドニーですでに実施されてます。
http://japanese.engadget.com/2016/06/02/phone-zombie/

ただ、これでもスマホしか見なくなると思う。笑

なので、ARを利用して地面のブロックなどにさらに情報を付与させるのが良い。
地面の情報を読み取って、画面に警告や注意のポップアップなんかを表示させれば、少なくとも歩きスマホが原因で飛び出したりすることはないと思う。

今回懸念されるポケモンgoは、ARが前提なので相性もいい。

歩きスマホを注意して規制するより、それを前提として社会の仕組みに取り入れ、構築するのがいいと考えます。
精神論で注意しても、楽しいものはやめられないからね。

以上、駄文失礼しました。


「ポケモンGO」日本上陸

<概要>
任天堂などが開発したスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の国内配信が22日、始まった。

先行してサービスを開始した米国を中心に社会現象になるほどの人気で、日本でも大ヒットが確実視される。
ただ海外では、スマホ画面を見ながら外を歩く人が転倒してけがするなどのトラブルが続出しており、利用者のマナーや安全性の向上が課題となりそうだ。

日本政府は事故防止へ、「歩きスマホ」や自転車に乗りながらの利用を避けるよう、異例の注意喚起をしている。

http://this.kiji.is/129031591163184634?c=113147194022725109

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。