ついに、USJがディズニーシー超え!

朝日新聞デジタルが下記の報道をしました。

USJがディズニーシー超え 入園者数で世界4位に

2015年の世界のテーマパーク入園者数ランキングで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)が初めて東京ディズニーシーを上回ったと、USJを運営するユー・エス・ジェイが26日に発表した。

米国の非営利団体テーマエンターテインメント協会の集計によると、USJの年間入園者数は1390万人(前年比17・8%増)で、東京ディズニーシーの1360万人(同3・5%減)を上回った。
順位も4位と、前年から一つ上げた。映画「ハリー・ポッター」がテーマのエリアや、ハロウィーンやクリスマスに合わせたイベントが客足を伸ばした。
(詳細は下記で)
URL
http://www.asahi.com/articles/ASJ5V4TVLJ5VPLFA00J.html?ref=newspicks

#管理人コメント

企画の面白さもさることながら、実行に移し、製作するスピード感が凄い。

コラボものが多いけど、複数の会社が絡むわけで、普通の感覚だと時間がかかってしまう。

”コラボしたけど出来るのは3年後”じゃ意味がないことを理解している。

ちなみに、USJは今期も含めれば、7年連続で値上げになる見通し。

価格勝負に持ち込まなくとも、他社に対して優位に立つことは可能だということを、うまく示している。

記事には「ハロウィン」や「クリスマス」の一時的な要因も強い、って書いてるけど、個人的にはそれは関係ないと思う。

7年前なんて、ハロウィンそんなに流行ってなかったしね。

以上、駄文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください