りそな、印鑑不要に。印鑑の存在って誰が得するの?

毎日新聞が下記の報道をしました。

りそな:全店で印鑑不要に…口座開設

りそなホールディングス(HD)は2019年3月までに傘下のりそな銀行、埼玉りそな銀行の全店舗で印鑑の代わりに、指の静脈情報を登録することで口座開設ができるサービスを導入する。
東和浩社長が毎日新聞のインタビューで明らかにした。りそなHDによると、印鑑不要のサービスを全店舗に導入するのは大手行で初めて。

来店客の静脈データを近赤外線カメラで読み取り、事前登録した静脈データと照合することで本人確認を行う。
口座開設後は窓口でキャッシュカードのみで高額の現金引き出しや振り込み、投資信託の購入ができるようになる。
貸金庫の開設や紛失した通帳・キャッシュカードの再発行も印鑑不要となる。

(詳細は以下で)
URL
http://mainichi.jp/articles/20160520/k00/00m/020/107000c

#管理人コメント

金融機関に限らず、ハンコなんて意味がないのでさっさと無くしてもらいたい。

静脈や指紋、顔認証の方が手軽で安全。

誤認もほとんどないし、無くしたり落とすこともない。

友人が就職活動で、履歴書の印鑑をずっと姉の元カレのものと間違って使ってた(もちろん名前は違う)けど、入社するまで誰も気づかなかったって話を思い出す。笑

ちなみに、↓こんなんがあります。
(画像・ページは、Panasonic公式ホームページより引用)
戸建住宅用 宅配ボックス「COMBO(コンボ)」を発売

jn160226-1-2

>不在時や在宅時でも、荷物を受け取り、受領印が押せる宅配ボックス

何だよ!どんだけハンコ押したいんだよ!笑

この辺りは、なかなか変わってくれそうにもありませんな。

あと、金融機関しては、Web上である程度業務を完結するようにして欲しい。

仮想通貨が普及すると、誰も銀行なんか行かなくなるよ。

明らかにビットコインとかの方が、仕組み上便利だからね。

以上、駄文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。