Facebookが「Messenger広告」をついに開始!?

Forbes Japanが下記の報道をしました。

フェイスブック、「メッセンジャー広告」を年内に開始

フェイスブックはメッセンジャーアプリ内での広告配信を開始する。
今年度前半の立ち上げに向けて準備中であると、テッククランチが伝えている。

記事によると、メッセンジャーアプリ内の広告はユーザーが企業アカウントと会話を交わす中で表示される。
フェイスブックはまた、メッセージ用のURLショートリンク(fb.com/msg/)を作成し、ユーザーらが即座に企業との会話を始められるようにするという。
フェイスブックの広報担当者はこの記事に対し、コメントを寄せていない。

フェイスブックCOOのシェリル・サンドバーグは昨年10月のアド・ウィークで、同社がメッセンジャー広告をテスト中であると述べていた。
これが広範囲に実行されるならば、この広告は同社がメッセンジャーからダイレクトに収益をあげる、最初の試みになる。

(詳細は以下で)
URL
http://forbesjapan.com/articles/detail/11312/1/1/1

#管理人コメント

単なるバナー的な広告であれば、instagramの方がアクティブユーザーの数や写真を投稿するという性質上、Facebookよりも優れてると思う。

確かに、Messenger機能はinstagramとの差別化になり得るが、正直ウザそう。笑
(通知とかめっちゃ来たら目も当てられないなぁ)

プロフィールの充実度や連携アプリの豊富さなど、Facebookが持つ、活かせる要素は他にもあると思うので、そういった方面からのアプローチにも期待。

でも、ザッカーバーグ自身も過去に、Facebookの広告のあり方について色々言及してるんで、その辺りはちゃんとわかってると信じたい。

◇Facebook創業者、マーク・ザッカーバーグの名言

1.基本的な考え方は、広告がコンテンツであるべきだということ。広告とは本来、人間がサイト上で生成する有機的情報であるべきだ。人間がつくり出す多くの情報は本質的に商業的だ。

2.誰かのプロフィールを見て、何かのブランドが好きだと知る。それは、そのブランドのただの広告看板を見るよりも意味があると思うんだ。

詳細:Facebook創業者、マーク・ザッカーバーグの名言7選:“友達の日常の投稿を広告に変える”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください