”ここがおかしい。。。” JR新横浜駅に来てみた。

あんまりこういう愚痴を書きなぐるのは好きじゃないんだけど、ちょっと酷すぎる上に”すぐ改善できるんじゃないの?”と思ったので書いてみる。

おかしいってどういうことかというと”全然ユーザーの目線に立ててないね”って意味です。

ちなみに私は先日、出張で利用しておりました。

一番おかしいだと感じたのは、「コインロッカー」ですね。

スーツケースと仕事のカバンを持っていたので、スーツケースをロッカーに預けようとしてたんです。

まず前提として、JR新横浜駅は、日本の鉄道交通において極めて重要な駅であるということは論じるまでもない。

新幹線が停車するのはもちろんのこと、横浜をはじめ、中部〜東海道〜関東に通ずる中間点でもあり、数多くの人が利用するはずである。

何が言いたいのかというと、”非常に多くの利用者がいる”そして”旅行や出張などで利用する人も一定数以上いる、と予想できる”ってこと。

よって、コインロッカーなどの設備が整っていることは、駅というインフラにおいて、最低限整っているべき設備であると言って良い。

ここまでが私の考えの前提です。

そんで、コインロッカーの何がおかしかったのかというと、主に「ヒト」「場所」「質」の3点だ。

「ん?ヒト?」と思うかもしれないが、それは今から説明する。

<ヒト>

これは駅員の案内が、極めて不親切であったということだ。私は新横浜駅の利用が初めてだったので、ロッカーの場所を駅員に聞いた。

”この先にあります〜”といって案内されたロッカーが、手荷物を預けるようなサイズのロッカーだった。

いや、待て、と。

私が預けようとしているスーツケースが中に入らないのは明白である。

「んなもん、手荷物かスーツケースかどっち預けるのか分かんねぇよ」という人もいるかもしれないが、分からないなら聞けばいいのだ。

目的やゴールを確認することは仕事の基本だ。いや、日常生活におけるコミュニケーションにおいてもそうである。

それを怠るというのは、駅員の怠慢と言わざるを得ない。

確認をしていれば「この先にありますが、スーツケースは入らないので、違う方に案内しましょう」となったに違いない。

<場所>

新横浜駅のコインロッカーは複数階にいくつか設置されている。

ツッコミどころは、その設置場所だ。

各階ごとに逆側に位置していた。
(1階は東側、地下1階は西側、みたいなイメージ)

スーツケースは重い。そうでなくとも、ロッカーの利用者は荷物を「邪魔になるから」預けるのだ。

であればロッカーの設置場所は、階が違う場合、フロアの同じ位置にあったほうが移動が少なくて良い。エレベータやエスカレータは近くにあればより良い。迷う可能性も減少する。

これは建物の構造上、ある程度仕方ない部分もあるかもしれない。

それならそれで、「駅作る時に想定して設計しろや」と思ってしまうが、これはいささか求めすぎであろうか、、、?

<質>

個人的に一番呆れたのはここ。

他の二つは「たまたま駅員が忙しかったor変な奴だった」「建物の構造上仕方ない」という擁護が可能である。

しかし、このロッカーの質の悪さは擁護できない。

まず、今時百円玉を入れまくるタイプの、カギのロッカーだ。めまいがした。

果たして、このタイプのロッカーで得をする人ってこの世にいるのだろうか。不思議である。

そして、ありえないことに両替機がない。大きいサイズのロッカーの料金は700円であるが、運良く100円玉で持ってる人なんて中々居ない。

極め付けは、近くの店が両替拒否である。「銀行に行ってくれ」だとさ。

ここまで来ると、ユーザーを舐めている。どこの世界に、100円玉の両替のために重い荷物を引きずりまわし、駅の外の銀行に行きたい人間がいるというのだ。

仕方なく、大して欲しくもないガムを買って、小銭を受け取った。

ここまで来てようやくスーツケースをロッカーにブチ込めた。ああ、カギを無くさないようにしなければ。笑

それにしても、なぜカギのロッカーを未だに使うのだろう?なんか他の階にも幾つかあったぞ。笑

新横浜駅ほどの駅で資金がないとは言わせない。なんなら、ところどころICカードで決済するロッカーも既に配備してあったしなぁ。

調達するときに一緒にリプレースしたら?数量が増えれば単価が下がってかえって得しますよ。

まぁ、さんぞごちゃごちゃ書きましたけど、別に新横浜駅やJRをdisってるわけではない。

こんなところで損をして欲しくないのだ。

日本のダイヤグラムの精緻さは紛れもなく世界一である。もはや芸術の域に到達していると言って良い。

悪天候や災害や事故さえなければ、寸分の狂いもなく電車が到着し、出発する。

その上、悪天候や事故の遅れぐらいなら、半日もすればダイヤが修正される。線でつながっているとは到底思えない。

こんなケタ外れのことをやってのけているのに、ちょっと金を出して、ロールプレイングすれば改善できる点が見過ごされているのが納得できないし、もったいないのだ。

駅や鉄道に限らず、こういったことは日本の各地に散見されることだ。
(当然、日本に限った話ではないが、、、)

もう少し上のレベルを目指してもらいたい。そして、それはそんなに難しいことではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。