【おさらい】IoTとは?それが与える影響は?

Lifehackerが下記の特集をしました。

IoTはこれからのビジネスをどう変える?

「IoT(Internet of Things)」は、一般的に「モノのインターネットという意味」と解説されることが多いと思います。しかし、そもそも直訳でしかない「モノのインターネット」とは、なんともわかりにくい表現ではあります。

端的にいえばIoTとは、「ありとあらゆるモノがインターネットに接続する世界」のこと。でも気になるのは、それが私たちにどのような影響を与えるのかということではないでしょうか? そこで、聞くに聞けない純粋な疑問を解消したい方におすすめしたいのが、『2時間でわかる 図解「IoT」ビジネス入門』(小泉耕二著、あさ出版)。『IoT NEWS』というIoT専門のサイトを運営している著者が、IoTについての基礎をわかりやすく解説した書籍です。

きょうはIoTがビジネスにもたらすメリットに注目し、第2部「IoTが生み出す産業の変化」の第1章「IoTで変わる産業構造」からヒントを探ってみたいと思います。

(詳細は以下で)
URL
http://www.lifehacker.jp/2016/04/160425book_to_read.html

#管理人コメント

今更聞けないシリーズ、今回はIoTです。

自分もビジネスで、IoTにはよく関わるんですが、括りが広すぎて、自分もお客さんも、そして周りの人もイマイチ分かってないパターンが多いです。(おい)

紹介したこのサイトなら、IoTが生み出す”違い”について書かれているので、かなりわかりやすいんじゃないでしょうか?

中身まで書くと著作権的にアウトっぽいので、詳しくは書けませんが、、、

企業や個々人のモノの利用方法が大きく変わるので、そこに生まれるビジネスもまた、従来のものとは大きく変わるモノになります。

ビジネスとは、シンプルに「欲しい人」と「売りたい人」との”マッチング”です。

その新しい”場”の提供であるIoTには今後も目が離せません。

今、会社ではあまり新しいことができない人でも、このジャンルなら最先端の技術に取り組めるかもしれませんよ。

他の人に先を越されないよう、勉強必須です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。