お金っていらないよね。笑

ITmediaニュースで下記の報道がされました。

タイトーのゲーセンに電子マネー Suicaやnanacoなど対応

[ポイント]

・タイトーは、「Suica」や「PASMO」「nanaco」など複数の電子マネーに対応した決済端末を、ゲームセンター「タイトーステーション」に5月から順次導入する。店舗内にチャージ機も設置。ビデオゲームやクレーンゲーム、プリントシール機などを、電子マネーで利用できるようにする。複数の電子マネーの導入は業界初。

・アミューズメント業界では約40年前から、100円玉を使った100円単位のプレイ料金が変わっておらず、物価変動や消費税導入に対応した柔軟な価格設定ができなかった。電子マネーの導入により、社会情勢に応じた柔軟な価格設定やセール価格の設定が1円単位で可能に。プレイヤーは、100円硬貨の準備やコインの出し入れが不要となり、ゲームの中断やコンティニューミスを軽減できる。

・店舗は現金を扱う事故リスクやゲーム機からの集金・両替金補充作業を軽減できるほか、将来は、ゲーム中のアイテム課金や時間制による貸し切りプレイの設定、プレイヤーへのポイント付与など、新たなサービスの開発も見込めるとしている。

-ITmediaニュースより抜粋
URL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/16/news065.html

 

業界初の試みらしいですね。はっきり言って遅いです。

いつまでもバカみたいに100円玉チャリンチャリンしてるの、おかしいと思って無かったんですかね。

いい機会なので、自分のマネー論を少し。

○現金はいらない

…って、私は勝手に思ってます。笑

持ち歩くの邪魔だし、手持ちがいくらあって、とか何となく把握しなきゃならない。

そんで、足りなかったらわざわざ下ろしに行って、、、みたいな。

非合理のかたまりじゃないですか?

クレカも現金よりはマシですけど、サインも控えも面倒くさい。そもそもカードいるんか?と。

今は多くの人がスマートフォンという、強力かつ共通の基盤を持っているんだから、もっと上手くやる方法があると思うんだけどなぁ。

「おサイフケータイ」のもっと便利なバージョンが出来れば、まず良いかなと。

世の中もっと便利になる!

結局こういう無駄なものが無くならないのって、既成概念なんかな?

顔認証とか静脈認証で個人を識別して、マイナンバーと紐づけて、勝手に口座から落としてくれりゃ楽なんですけど。

本気出せばいくらでもできると思いますよ。

あとはお金絡みなんで、利権とか?笑

Suicaとかも、JRの管轄でカードが違うので(関西在住の私はPiTaPaの方がしっくりくる)、カードの種類いっぱいありますしね。

ユーザ目線からしたら、カードとか絶対統一されてたほうがいいっすからね。

そのあたり、まだまだ住みにくい世の中だなぁ、、と改めて。

以上、駄文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください