東芝の赤字7100億円へ、、、

時事通信およびYahoo!ニュースで下記の報道がされました。

東芝、16年3月期の赤字7100億円へ
=債務超過寸前―医療機器事業の売却急ぐ

[ポイント]

・経営再建中の東芝は4日、2016年3月期の連結業績見通しを下方修正し、純損益の赤字が従来予想の5500億円から7100億円に拡大すると発表した。

・全ての資産を売却しても負債を返済できない債務超過が迫る。このため東芝は、医療機器子会社の東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)の売却などで資本増強を急ぐ。

・電機大手の通期純損失としては、日立製作所の7873億円(09年3月期)や、パナソニックが2年連続で計上した7500億円超(12年3月期7721億円、13年3月期7542億円)に次ぐ規模となる。

-Yahooニュースより抜粋
URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160204-00000084-jij-bus_all

 

まぁ、今更取り上げるまでもない問題ですが、、、

すんごい赤字額。東芝に行った友人、元気なのだろうか。笑

○事業売却の遅さ

東芝は今、再建のために色んな事業を売却してるね。

先日も半導体事業の売却が発表され、今回も医療機器子会社の売却。。。

不採算事業を売却し、主力事業に投資、スリムダウンすることは王道の経営法ではあるけど、それは経営基盤が揺らぐ前に行わないといけない。

不利な条件を飲まされたり、売却が本来の理想の形ですすまないこともあるからなぁ。

万全の交渉は、余裕があってこそ。

○潰れるの?潰れないの?

まあ、普段ニュースを見ている人の関心は結局ここでしょ。

債務超過著しいし、フツーやったら潰れますわな。

1.政府が支援

2.他企業が買収(シャープ的な)

この辺りで落ち着くんじゃないか?

問題は、

1.政府支出

→支出を回収できるほど立ち直れるか。

2.買収

→どこの企業が買収するか。

こんなところじゃない?海外の企業が買収するのであれば、また議論になりそ。

まぁ、今は外野は見守るしかないでしょうな。

以上、駄文失礼しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください